螢▲鵐競い瞭鸞緻

埼玉県草加市で建築業を営む螢▲鵐競す務店の二代目のブログです
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

川口市芝下の島野邸が上棟しました

 
昨日、快晴の中無事に上棟作業が完了致しました
我が家に上棟に感無量の島野様。
新築住宅の上棟はお施主様からすると色々な想いが
駆け巡ります


島野邸は平屋で35坪という大きさです。



お祝いを並べるオヤッサン




上棟式の前には建物の四方、玄関、トイレ、台所などを酒・塩・米で
清めます




工事中物件 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

川島邸 地業工事

 地業工事とは建物の基礎工事の下地として、土の上に

石を敷いて、その上を転圧し固める工程です



バッチリ地面を固めます




工事中物件 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

草加市長栄町の川島様邸の配筋検査

 川島邸も弊社から徒歩10分くらいと、とても近い現場です

私が通った長栄小、新田中のすぐ近く。

現場に行くたび、当時を思い出します



この日もjioの検査官の方は待ち合わせ時間より早く来て

さっそく検査中。

もちろん無事に合格


工事中物件 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

草加市金明町の難波邸地鎮祭やりました

 四月吉日。

この日もお天気に恵まれ、晴天の中地鎮祭を行うことが

出来ました

現場は弊社事務所から徒歩5分ととっても近い場所であります




無事に地鎮祭が完了し、イヨイヨ新築工事がはじまります


工事中物件 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

越谷市の小山田様邸地鎮祭でした

 今回は私も今まで経験のない【日蓮宗】式地鎮祭です

こちらが日蓮宗での祭壇です。



そして結界をこんな風に造りました。

真ん中の砂場が1.8m角の大きさで、竹の囲いが4m角です。

この日はかなりの強風で、風でいろいろな道具が何度も
飛ばされました



土地の四方を酒、塩、米で固めて終了です。


始まりから終わりまでで計2時間という長時間の地鎮祭でした。


工事中物件 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

越谷市の小山田様邸地鎮祭でした

 この日は晴天ですが、かなりの強風

花粉もバンバン飛んでました



強風の中、じっと耐えるメイカちゃん

これからおうち造りが始まるよ


工事中物件 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

草加市稲荷の内城邸の地鎮祭でした

 内城様のお宅は2世帯住宅で床面積が50坪と大きめの

おうちです


祭壇の準備中



この日もお天気に恵まれ快晴の中、無事に行うことができました



工事中物件 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

川口市芝下の島野様邸地鎮祭でした

 この日もお天気に恵まれ、無事に地鎮祭を行うことが

出来ました


祭壇です。


鍬入れの儀

地鎮祭ではこれで着工を意味します


皆さんで玉串奉天の儀を。



島野様のおうちは平屋で和風という、最近では珍しい建物に

なります。

採風や採光を考えた住みよい住まいづくりが始まります


工事中物件 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

草加市金明町の川島様邸の地鎮祭です

 
滞りなく式は行われ、川島様にとって最高の家づくりがはじまります



工事中物件 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

草加市金明町の川島様邸の地鎮祭です

 
鍬入れの儀
「えいっえいっえい〜!!!!!!!!!!」

気合の入った鍬入れでした



工事中物件 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |