螢▲鵐競い瞭鸞緻

埼玉県草加市で建築業を営む螢▲鵐競す務店の二代目のブログです
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

室内ドアの打ち合わせ

 草加市草加の小林邸にて室内ドアの打ち合わせです


室内のドアも建物によって、デザインやサイズなど様々な種類が

あります。

特に寸法は間取りや下地によって微妙な違いがあるので、

一か所一か所丁寧に打ち合わせを重ねます

こういう地道な打ち合わせを丁寧に何度も繰り返してやっと一軒の

家が完成するのです


工事中物件 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今年は早い梅雨入り

 
例年より12日早い梅雨入りです

がしかし・・・

うちの泰ちゃんには関係なく

新田幼稚園の帰り道にも

「ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ らんらんらん

と唄いながらの登園です


うちの泰ちゃん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

草加市稲荷の内城邸金物検査でした

第三者検査機関 jioによる検査です

隅々までチェック中


金物でガッチリ


もちろん無事に合格


工事中物件 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

手造りの祠

 お施主様のご依頼により、祠(ほこら)を新しく造ることに

神様を祭るものなので、材料や造作にはかなり気を

使います

今回これを任されたのは、菅野棟梁です

使った材料は世界最高の材料である尾州のヒノキ
長野県で育ったヒノキです。

私が今まで見たヒノキの中でも最高のものです。
年輪の細かさや木肌の美しさに見とれてしまうほど

造作だけで五日を費やして完成


ジャーンっ!!!

しかも、扉に使った材料はタマモクというこれまた希少な木材です。
素晴らしい出来映えです


こういう仕事が出来るのは大工さんにとっても最高の喜びなのです




大工さんと材木の話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

サンシャイン60へ

 何年振りだろうか・・・?

私の記憶では16年ぶりに行くサンシャイン60

そして、人生初の【ナンジャタウン】へ

この日は雨でしたので、室内のテーマパークのナンジャタウンに

行くことにしました。

もちろん泰ちゃんも人生初です

ナジャヴ・ナンジャと泰ちゃん


中はスッゴイ凝った作りになってます・・・

PSPとか携帯を駆使しながら遊ぶアトラクションが多く、

時代の流れを感じます


しっかり遊んだ後は59階の高層のレストランでお食事タイム

少し霧が出てましたが景色がサイコーです



プライベート | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

畳の下地修繕

 築80年くらいでしょうか。

和室の畳の下地の板が痛んでしまい、歩くと足元がブカブカするので

修繕することに。

畳をあげてみると・・・

やはり、下地のコンパネが痛んでいます

ということで、コンパネを張り替えることに



床下はこんな風になってます。

丸太の根太は初めて見ました。


新築からリフォーム、修繕まで何でも工事します


工事中物件 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

草加市金明町の川島様邸上棟

 
1階部分の骨組み組んでます。


朝8:30からの作業で午後3時ころには上棟が完了します



お施主様のご挨拶です

「感無量」とのことです


これから毎日、少しずつ夢の家が完成していきます


工事中物件 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

草加市新栄町の佐藤様邸地鎮祭でした

 川口市芝下の島野邸が上棟したあと、その日の夕方から

佐藤邸の地鎮祭を行いました。

そうです・・・

大雨の中

テントをバッチリ広げての
【雨降って地固まる】
ということで


工事の着工を意味する【鍬入れの儀】



そして
【玉串奉天の儀】


雨の中、思い出深い地鎮祭となりました

いよいよ佐藤邸の工事が始まります




PS
お供え物のタイはお腹を神前にむけるのが正しい決まり
だそうです。






工事中物件 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

川口市芝下の島野邸が上棟しました

 そして、宴の場へ


この時間は、今後の工程の話や材料の説明、個人的な会話など
様々な会話をします!



そして最後にキヤリを


天気予報ではこの後雨になるとのことでしたが・・・
こんなに天気がいいのに雨が降るのかなあ・・・

すると
キヤリが終わった瞬間に・・・

ドシャブリ




最近の天気予報は良く当たります

なにわともあれ
島野様上棟おめでとうございます

工事中物件 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

川口市芝下の島野邸が上棟しました

 
昨日、快晴の中無事に上棟作業が完了致しました
我が家に上棟に感無量の島野様。
新築住宅の上棟はお施主様からすると色々な想いが
駆け巡ります


島野邸は平屋で35坪という大きさです。



お祝いを並べるオヤッサン




上棟式の前には建物の四方、玄関、トイレ、台所などを酒・塩・米で
清めます




工事中物件 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |