螢▲鵐競い瞭鸞緻

埼玉県草加市で建築業を営む螢▲鵐競す務店の二代目のブログです
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 映画【西遊記】観ました | main | ニコラス・ケイジ主演「ネクスト」観ました >>

上杉鷹山の本を読みました

夏休みに時間があったので以前から読もうと思っていた上杉鷹山の本を

読みました。(オヤッサン大推薦!!!)

上杉鷹山は江戸時代に生きたお殿様で、当時大変な財政難に陥っていた

米沢藩を大改革にて見事復活させ、現在とは比べ物にならないほど

しきたりを重んじた時代に正しい心をもって果敢に改革を断行した、

いわば経営の神様のような人です。

私も大きく心を打たれた人物なので、この方について今後さらに色々

調べたくなりました。





上杉鷹山
プライベート | permalink | comments(3) | trackbacks(1) | - | - |

この記事に対するコメント

久しぶりです。元気ですか。

上杉謙信は、有名ですが…上杉鷹山?それ誰って感じですね。
すみません。

まぁ、君が「大きく心を打たれた人物」なら相当凄そうだね。

先日「蒼き狼、地果て海尽きるまで」を見ましたが、日本の武将とは考え方が違いますね。
今話題のモンゴルですね。

石井
石井 | 2007/08/23 5:45 AM
どーも。
元気です。

あのJ・F・ケネディが日本で最も尊敬する人物にあげたのが上杉鷹山(うえすぎよざん)というほどの有名な人らしいよ。

自分も本を読むまでは知らなかったんだけどね。


日本人でも、自分が知らないだけで、凄い人はまだまだたくさんいるのだろうなあと思いいました。


二代目 | 2007/08/23 8:02 AM
へぇー、そうなんですか。

日本人でも、ほんと、歴史の授業で習うような有名な方しか知りませんね。
もう一度、ゆっくり、勉強したいですね。


石井
石井 | 2007/08/24 5:36 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.anzai.cc/trackback/651897
この記事に対するトラックバック
「夏休み」に関する複数のブログの検索結果をマッシュアップして口コミ・評判、ショッピング情報をお届けしています
夏休み | クチコミコミュニケーション | 2007/08/22 9:16 PM