螢▲鵐競い瞭鸞緻

埼玉県草加市で建築業を営む螢▲鵐競す務店の二代目のブログです
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

とある日曜日

 にオヤッサンが何やら・・・

何だ?????
こりは?????

・・・味噌作りダヨ~


どーやら
味噌作ってるようです

・・・

ダンダン作るものが広範囲になってきました

なんかスッゴク複雑なセツメーをしてます・・・
たしか・・・

ムズカシイ・・・





私が覚えてるのは・・・

六ヶ月後には食べられるようです


オヤッサン (社長) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

オヤッサンがまた何かを・・・

 作ってます

朝早くから・・・

オヤッサンにとって料理は最高のストレス解消なのでありまする

よって、社員一同暖かい目で見守るのでありまする




なんらかのソバ類のようです

しかも・・・

オヤッサンの料理はピカイチに美味しいです


オヤッサン (社長) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

事務所の前で干してます

 梅干を・・・

そうです。

もちろんオヤッサンの仕業です

オヤッサンは毎年自家製の梅干を作ります。

そしてそれをいろんな方々に配ってます

事務所の前を通る皆さんは【梅干を干してる工務店】
と言ってくださっていることでしょうね



オヤッサン (社長) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

達筆?

 
オヤッサンから川商さんへ手書きの看板の贈り物です
何か、一生懸命書いていたと思ったら、これでした
律義に飾ってくださった川商さん
オヤッサン (社長) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ドングリから芽が出ました

弊社の事務所の入り口に【オヤッサンの庭】があります楽しい

先日オヤッサンが拾ってきたドングリを蒔いたところ、ついに!!!

芽が出てきましたよつばのクローバー!!!

ドングリってスゴイですねぇ拍手

こんなん出ましたぁ


設備屋さんの川商さんにご機嫌で説明するオヤッサン



オヤッサン (社長) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

走りはじめたオヤッサン

ダイエットのため走りはじめましたジョギング

しかもうちのお客様相談係の入江さんと一緒に・・・

すぐ飽きるかと思いきや、なんと!!!丸3週間雨の日も風の日も

続けておりますびっくり

こんな恰好で走っていると公安の方に【職務質問】されるのでは・・・
と心配してます楽しい


入江さんも同じ格好で・・・


この二人が金明町を走ってますので、見かけたらお声かけ

くださいねグッド

オヤッサン (社長) | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

第11回 春のこどもフェスタ

4月25日(日) 晴れ!!!晴れ

快晴な中、サイコーの一日となりました楽しい

アンザイ工務店では竹トンボ、竹馬造りのお手伝いをさせて頂き

新しいチャレンジへの大事さを学ばせて頂きましたグッド

この日だけで170本もの竹トンボを手造りにてパー

こういうイベントには人一倍燃えるオヤッサンですモグモグ
オヤッサン (社長) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

よく伸びますからね

朝7時私がいつも出社する時間。

シャキーンっ

シャキーンっ


植木切ってます、オヤッサンが・・・

この季節は樹木の成長が早いですからね
オヤッサン (社長) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

すみつぼ

今年の4月に弊社に入った大型ルーキー大工の大貫君が「すみつぼを造り

たいんです。」と言うので、オヤッサンが指導することに。

そもそも「墨壷(すみつぼ)」とは下書き線を糸で出すときにその糸に

墨を染み込ませるための道具であり、最近の大工さんは墨壷に代わる新しい

道具があるため、あまり使わなくなっております。

熱心に指導するオヤッサンとそれを熱心に聞き入れる大貫君
オヤッサン (社長) | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

カエル君の3年目

弊社の事務所の植木にカエル君が登場してから3年目を迎えます。

ソロソロ冬眠から目覚めてくる季節がやってまいりました。

カエル君の目覚めを一番楽しみにしているうちのオヤッサンは毎日、植木を

チェックしとります。

早く出ておいでェモゴモゴ
オヤッサン (社長) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |